住所変更した?|繋がらなくて遅いソフトバンクエアーへの対処方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

繋がらなくて遅いソフトバンクエアーへの対処方法 日常生活
この記事は約12分で読めます。

こんにちは、オイケです。

この記事では、ソフトバンクエアー(SoftBank Air)を使っていて、インターネットに繋がらなかったり、繋がっても通信速度が非常に遅くて困っている人に向けて、その原因と対処方法を解説します。

ソフトバンクエアーの、

  • データ容量制限なし
  • 下り最大481Mbps

という魅力的な言葉を信じて契約してしまいましたね?

ところが、ソフトバンクエアーを使う場所、つまり、自宅の住所によっては、

  • なかなかインターネットに繋がらない
  • インターネットに繋がってもスマホよりも遅い

ということが起こり得ます。

この記事を読んでいるあなたは、実際に起こってしまって困っているのだと思います。

この記事を読めば、

  • ソフトバンクエアーが、インターネットに繋がらない原因と対処方法
  • ソフトバンクエアーの通信速度が遅い原因と対処方法

がわかります。

ソフトバンクエアーが全くインターネットに繋がらない原因と対処方法

症状①:LTEランプが赤になっている

SoftBank Air LTEランプ赤

LTEランプが赤になっていると、ソフトバンクエアーはインターネットに繋がらないので、その原因を突き止め、LTEランプが緑になるよう解決する必要があります。

以下の2点の対処方法を実施しても、LTEランプが赤のままの場合、以下の原因①~③が考えられます。

  1. 対処方法:コンセントを抜き差しする
  2. 対処方法:SIMカードを抜き差しする
SIMカードの挿入位置は、この後説明する「Airターミナル背面図」内のリセットボタンの横です。

原因①:料金未納でサービス停止のため

ソフトバンクエアーの利用料金の未納があると、サービスを停止と同時にLTEランプが緑から赤に切り替わり、インターネットに繋がらなくなる場合があります。

料金未納状態かどうかを調べる方法は、2つあります。

まず1つ目は、My SoftBankにログインして支払い状況を確認する方法です。

My SoftBank ログイン

SoftBankのトップページのMy SoftBankを👆タップすると、上図が表示されます。

ソフトバンクエアーのMy SoftBankにログインするためには、S-IDでログインを👆タップし、S-IDとパスワードを入力します。

S-IDとパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン方法を確認するを👆タップし、S-IDとパスワードの確認方法を👆タップすることで、SMSを受信でき、SMSからMy SoftBankにログインできます。

My SoftBankにログインできたら、料金確認請求書をみる支払い状況の順に👆タップすることで、各月の支払い状況を確認することができます。

My SoftBankでの支払い状況の確認手順については、公式ページに詳細が記載されています。

2つ目は、コールセンターに電話して確認する方法です。

コールセンターの電話番号:0800-1111-820(通話料:無料)
受付時間:10:00~19:00

料金未納でサービス停止になった多くの人がコールセンターに電話していて、なかなか繋がらない場合があるので、一度、My SoftBankで支払い状況の確認手順を確認しておくことをおすすめします。

原因②:基地局からの電波を受信できず圏外のため

ソフトバンクショップや家電量販店でソフトバンクエアーを契約して、Airターミナルを持って帰って電源を入れたところ、LTEランプが赤になっている場合は、圏外の可能性があります。

契約申し込み時に住所のエリアチェックをしているはずなので、住所自体はエリア内であっても、自宅がビルなどの障害物に囲まれている場合は、基地局から飛んでくる電波が障害物を通過する度に弱くなり、Airターミナルが圏外と判断することがあります。

この後説明するリセットボタンでの初期化を実施しても、改善されない場合は、クーリングオフ期間内に契約店舗にAirターミナルを持って行き、クーリングオフすることをおすすめします。

クーリングオフ期間内であれば、無料でクーリングオフできますが、クーリングオフ期間を1日でも過ぎると、解約扱いになり、解除料やAirターミナル代金などとして高額請求されることになります。

原因③:Airターミナルの内部状態がおかしくなったため

昨日今日、ソフトバンクエアーを契約したのではなく、クーリングオフ期間をとっくに過ぎている人で、突然、LTEランプが赤になったのであれば、Airターミナルの内部状態がおかしくなった可能性があります。

この場合の対処方法は、コンセントを入れた状態でリセットボタンを5秒以上長押しすることです。

SoftBank Air リセットボタン

リセットボタンを5秒以上長押しすると、Airターミナルの内部状態が初期化され工場出荷状態に戻ります。

リセットボタンの長押し時間が短いと、初期化されず再起動になります。

再起動とは、コンセントを抜き差ししたのと同じことです。

リセットボタンを押して初期化したことで、LTEランプが赤から緑に切り替われば問題解決ですが、以前、自分自身でセットアップメニューでAirターミナルの設定を変更したり、コールセンターのオペレータにAirターミナルの設定を変更してもらったりしたことがある場合は、その設定が消えてしまっているので、再設定が必要です。

症状②:LTE以外のランプが赤になっている

SoftBank Air ランプの詳細説明

LTE以外のランプが赤になっている症状としては、以下の2つのがあります。

症状②-1:SIMランプが赤になっている

SIMカードとSIMスロットとの接触不良の可能性があります。

その場合の対処方法は、Airターミナルのコンセントを抜いた状態で、リセットボタンの左側にあるSIMスロットから、SIMカードを抜き差しすることです。

症状②-2:Powerランプが赤になっている

Powerランプが赤になっている場合は、Airターミナルが故障している可能性があるので、コールセンターに電話して症状を伝えて相談する必要があります。

コールセンターの電話番号:0800-1111-820(通話料:無料)
受付時間:10:00~19:00

ソフトバンクエアーの通信速度が遅い原因と対処方法

SoftBank Air ランプ正常状態

上図のとおり、Airターミナルのランプが正常表示されているにも関わらず、通信速度が遅い場合、以下の原因①~⑤が考えられます。

原因①:引っ越し手続きをしていないため

昨日までは、そこそこの通信速度だったのに、突然、速度制限が掛かっているように通信速度が遅い場合は、引っ越し手続きをしていないことが原因の可能性があるので、以下に対処方法を説明します。

まずは、ソフトバンクエアーの契約に登録されている、Airターミナルの利