Amazonから届いた覚えのない荷物の返品方法

Amazonから覚えのない荷物が届いて困っているあなたへ日常生活
この記事は約5分で読めます。

この記事では、Amazon(アマゾン)から注文した覚えのない荷物が届いて受け取ってしまったかたのために返品方法を解説します。

Amazonから注文した覚えのない荷物が届いてしまうと気持ち悪いですよね。

自分には関係ないこと、と思っているかたも、突然、荷物が届いてうっかり受け取ってしまうことがあるかもしれません。

うっかり受け取ってしまった場合、なんとかして自分の手元から離して返品したいですよね。

では、Amazonから注文した覚えのない荷物が届いた荷物を受け取ってしまった場合の、荷物の返品方法を説明します。

スポンサーリンク

返品する前に確認すること

返品する前に、自分宛てのプレゼント(ギフト)かどうかを以下の方法で確認しましょう。

お届け先の電話番号を確認

お届け先の住所と名前が自分の住所と名前と一致しているので届けられたわけですが、お届け先の欄に電話番号が書かれていることがあります。

この電話番号が自分の電話番号ではない場合、その電話番号が知り合いの電話番号かどうかを確認しましょう。

私も一度、Amazon(アマゾン)から注文した覚えのない荷物が届いたことがあり、お届け先の電話番号が自分の電話番号でなかったため、誰の電話番号だろう? と調べたところ家族の電話番号だったため、家族に確認したところ、プレゼントだと判ったことがありました。

自分宛てのプレゼントの場合は、もちろん返品する必要はありません。

ほしいものリストの商品に該当するかを確認

Amazon(アマゾン)の会員になっていないかたは該当しませんが、Amazonの会員のかたでほしいものリストを公開している場合、誰かがプレゼントしてくれることもあるようです。

ほしいものリストを公開していて、ほしいものが届いたのであればプレゼントなので返品する必要はありません。

但し、コレクト(代引き)で届けられて代金を払ったのであればプレゼントではないので、不要であれば返品した方がいいですね。

ほしいものリストの商品に該当するかを確認するためには、箱を開封する必要があります。
Amazonの会員でもなく、ほしいものリストを公開していないかたは、箱を開封しない方がいいです。
箱を開封してしまうと、この後説明する、宅配業者に返品を相談した際に返品を断られるリスクが高まります。

 

宅配業者に返品を相談する

日本郵便、佐川急便、クロネコヤマトが届けてくれたAmazon(アマゾン)荷物の返品を相談する方法を説明します。

但し、コレクト(代引き)の代金を支払って受け取ってしまった場合は、この三社共、返品・返金の対応をしないので、この後説明するAmazonに相談して返品する方法で返品することになります。

日本郵便に返品を相談する方法

日本郵便の公式ページには、以下の記載があり、一旦、受け取ってしまった場合は、日本郵便側で返品の受付をしないようです。

万が一受取ってしまった場合は、受取人さまから差出人さまにご連絡いただくことになりますので、ご了承ください。

しかし、ダメ元で配達を担当した郵便局に直接持ち込み、返品を受け付けてもらえるよう相談しましょう。

日本郵便の追跡サービスのサイトのお問い合わせ番号欄に、受け取ってしまったAmazonの荷物番号を入力して追跡スタートをクリックすると、配達を担当した郵便局名が表示されます。

配達を担当していない最寄りの簡易郵便局に相談に行っても門前払いになると思いますのでご注意ください。

佐川急便に返品を相談する方法

佐川急便の公式FAQページには、以下の記載があります。

Q. 万が一、トラブルが起きた場合の対処はどうしたらよいですか?
A. 佐川急便の担当営業所へご連絡下さい。

「万が一、トラブルが起きた場合」に該当すると解釈し、佐川急便の営業所検索サイトで営業所を検索し、直接、営業所に持ち込み、返品を受け付けてもらえるよう相談しましょう。

クロネコヤマトに返品を相談する方法

佐川急便の場合と同様に、クロネコヤマトの直営店・取扱店・ドライバー検索サイト担当ドラーバ・担当直営店をクリックし、自宅の郵便番号を入力し、丁目を選択すると宅急便センター名と住所が表示されるので、直接、宅急便センター(営業所)に持ち込み、返品を受け付けてもらえるよう相談しましょう。

スポンサーリンク

Amazon会員のAmazonへの返品方法

Amazon(アマゾン)の会員のかたが、注文した覚えがない荷物を受け取ってしまった場合のAmazonへの返品方法を説明します。

注文した覚えがない荷物が届いた場合の返品サイトは無いため、自分が注文した商品に関する問い合わせフォームを使って、チャットで返品を相談し、返品方法を聞くことになります。

まずは、アマゾンのサイトにログインします。

アマゾントップ画面

ヘルプをクリックします。

アマゾンヘルプ

問題が解決しない場合はをクリックします。

アマゾンお問い合わせフォーム

注文についてをクリックし、お問い合わせ内容の商品、交換、返金を選択します。

アマゾン返品

チャットをクリックするとチャット画面が開くので、チャットで返品方法を確認します。

その際に、着払いで返品することについて了承を得ましょう。

他の問い合わせ方法として電話Eメールがありますが、事前に注文履歴の商品を選択必要があり、覚えのない荷物が届いた場合には対応していません。

チャットを終了する際に、チャットでのやり取り内容を全て記録に残すために、チャットの内容を自分のメールアドレス宛てに送信しましょう。

Amazon非会員のAmazonへの返品方法

Amazon(アマゾン)の会員では無いかたが、注文した覚えがない荷物を受け取ってしまった場合のAmazonへの返品方法を説明します。

アマゾンの特定商取引法に基づく表示に代表電話番号(0120-999-373)が記載されているので、ここに電話して返品の相談をしましょう。

まとめ

宅急便が届いて宛名が間違っていなかったら、ついつい受け取って開封してしまいますよね。

また、留守中に在宅のご家族がコレクト(代引き)の料金を立て替えて受け取ってくれることもあるかと思います。

しかし、注文していないものだと困ってしまいますね。

Amazonから覚えのない荷物が届いた場合は、受け取り拒否をすればいいですが、万が一受け取ってしまった場合は、慌てずにこの記事に書いた手順で返品しましょう。

 

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました