クロネコヤマト公式アプリでの送り状作成とネコピットの使い方

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

クロネコヤマト公式アプリでの送り状作成とネコピットの使い方 日常生活
この記事は約12分で読めます。

こんにちは、オイケです。

 

この記事では、クロネコヤマト(ヤマト運輸)の営業所(宅急便センター)に荷物を持ち込んで送るかたに、クロネコヤマト公式アプリで送り状を作って営業所のネコピットというタブレットで送り状を印刷して荷物を送る方法を紹介します。

 

みなさんは、クロネコヤマトの営業所に荷物を持ち込んで送ったことがありますか?

営業所に荷物を持ち込むと、荷物1個につき100円の持ち込み割り引きになるのでお得ですよね。

でも、ネコピットで送り状を作るのは文字入力が非常に面倒で時間がかかり、複数の宛先に荷物を送るときはいやになりますね。

ネコピットの代わりに送り状を作ることができるのが、クロネコヤマト公式アプリです。

営業所に行く前に、スマホでクロネコヤマト公式アプリを使って送り状の情報を入力しておくことで、ネコピットで送り状情報を入力する必要が無く、あっという間に送り状を印刷することができます。

では、クロネコヤマト公式アプリで送り状情報を入力し、営業所でのネコピットの使い方と送り状の印刷方法を説明しますね。

尚、ヤマトやゆうパックで宅配便を安く簡単に送る・受け取る情報まとめについては、以下の記事をご覧ください。

前準備

クロネコメンバーズへの会員登録

クロネコヤマト公式アプリを使うためには、クロネコメンバーズへの会員登録が必要です。

会員登録には数分かかりますが、登録費用や年会費はかからず、一度会員登録してしまえば、いろいろなサービスを利用することができます。

クロネコメンバーズへの会員登録方法については、下の記事にわかりやすく書いていますのでご覧ください。

 

【関連記事】宅急便を安く送って、受け取りが便利なクロネコメンバーズ

 

クロネコヤマト公式アプリのダウンロード

クロネコメンバーズへの会員登録が済みましたら、次はスマホ用アプリをダウンロードします。

 

 

iPhoneなどのiOSをお使いのかたは、App Storeでクロネコヤマト公式アプリをダウンロードしてください。

GalaxyやXperiaなどのAndroidをお使いのかたは、Playストアでクロネコヤマト公式アプリをダウンロードしてください。

私はすでにダウンロー済みのため、上の図では開く更新になっていますが、初めてダウンロードするかたの場合は、それぞれ入手インストールになります。

アプリでの送り状情報入力

では、iPhoneを使って送り状情報入力していきますね。

Androidアプリもほぼ同様の画面表示になると思いますが、入力や選択の方法が若干異なるかもしれません。

 

 

 

👆クロネコヤマト公式アプリをタップして起動

👆ログインをタップ

 

 

💻クロネコIDとパスワードを入力し、👆ログインをタップ

ログインすると右上の図のように、ようこそ。●●様と表示されるので、👆送り状作成をタップ

 

 

👆新規作成をタップ

商品・サービスの選択では、例として👆宅急便を選択

 

各商品毎の発払、着払、往復(発払)選択可否については下の表のとおりです。

商品 発払 着払 往復(発払)
宅急便
宅急便コンパクト ※1 ×
クール宅急便 ×
ゴルフ宅急便 ※2
スキー宅急便 ※2
空港宅急便 ×

 

※1
宅急便コンパクトの場合、発払いの送り状についてはアプリで作成できますが、着払いの送り状をアプリで作ることはできません。
但し、手書きの送り状で宅急便コンパクトを着払いで送ることができます。

 

※2
ゴルフ場、スキー場、宿泊施設からどうしても、キャディバッグ、スキー板、スノーボードを着払いで送りたい場合は、宅急便またはヤマト便の着払いで送ることができます。
但し、運賃計算のもととなる適用サイズが実測値になるので、ゴルフ宅急便(140サイズ)やスキー宅急便(120サイズまたは140サイズ)で送る場合の運賃よりも高くなります。

 

 

 

👆個数を選択

 

同じお届け先に発払いで複数の宅急便を送る場合は、2個から5個のどれかを選択することで複数口割引きが適用され運賃が1個につき100円引きになります。
複数口を選択できるのは、発払いの宅急便のみです。

 

宅急便コンパクト、クール宅急便、往復宅急便、着払いの宅急便などでは複数口を選択できないので、個々の荷物毎に送り状情報を入力する必要があります。

 

👆お届け先をタップ

 

 

 

💻お届け先の郵便番号を入力