宅急便を安く送って、受け取りが便利なクロネコメンバーズ

日常生活
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、オイケです。

この記事では、クロネコヤマトで宅急便を送る時や受け取る時に、便利なサービスを利用できるクロネコメンバーズへの会員登録方法について紹介します。

みなさんは宅急便を送るときは、安く、簡単に、楽に送りたいですよね。

また、宅急便を受け取る時は、都合のいい場所で、都合のいい時に受け取りたいですよね。

このような要望を満たしてくれるのが、クロネコヤマトのクロネコメンバーズ会員限定のサービスです。

クロネコメンバーズ会員になることで、クロネコヤマトの色々なサービスを受けることができ、宅急便を送ったり、受け取ったりするのがとても便利になり、クロネコヤマトを使いこなすことができるようになります。

では、クロネコメンバーズ会員限定サービス内容やクロネコメンバーズへの会員登録方法について説明しますね。

 

スポンサーリンク

クロネコメンバーズ会員限定サービス

クロネコメンバーズ会員限定サービス内容については、クロネコヤマトの公式ページに掲載されていますが、その中でも私が特に便利だと思うサービスを紹介します。

 

送る時に便利なサービス

クロネコメンバー割で10%OFF

クロネコメンバーズ電子マネーカードに3,000円チャージして、そのチャージから運賃を支払うと、運賃が10%引きになります。

10%引きは大きいですよね。

2019年9月30日までは、最低チャージ額が「5,000円」でしたが、2019年10月1日からは、最低チャージ額が「3,000円」になり、少し気軽にチャージできるようになりました。
例えば、スマホで必要額だけチャージできるようになると、もっと便利ですね。

 

らくらく送り状発行サービスで100円引き

営業所(宅急便センター)に荷物を持ち込んで送る場合、あらかじめ、webやアプリやLINEで送り状情報を入力し、営業所で送り状を印刷することで、手書きの送り状で送る場合と比べ100円引きになります。

営業所で手書きの送り状に記入したり、営業所のタブレットで送り状情報を入力するのは非常に面倒なので、この送り状発行サービスはとても便利です。

 

受け取る時に便利なサービス

お届け予定eメール

クロネコヤマトが荷物を発送すると、荷物が届く前に配達予定日と時間帯のメールが届きます。

都合が悪い場合は、ネットで受け取り日時の変更ができるので、都合の良い日と時間帯に配達してもらうことができて便利です。

 

受け取り日時・場所変更

荷物が届く前に、ネットで受け取り日と時間帯を変更することができます。

さらに、受け取り場所を自宅ではなくコンビニに変更することもできるので、深夜でないと荷物を受け取れないかたにとってはとても便利なサービスですね。

 

Myカレンダーサービス

曜日ごとに在宅の時間帯を設定できます。

また、曜日ごとに受け取り場所を自宅やコンビニに設定することもできます。

送り状に記載されている配達時間帯よりも、このMyカレンダーサービスへの設定内容が優先されるため、荷物ごとに受け取り日時や受け取り場所を変更する必要がありません。

在宅パターンが安定しているかたは、このサービスを利用することで在宅中に配達されるようになり便利です。

 

クロネコメンバーズ会員登録方法

まずは、クロネコヤマトの個人のお客さま向けの公式ページを表示してください。

 

クロネコメンバーズをタップ

新規登録をタップ

 

メールアドレスを入力

ドコモ・ソフトバンク・auのキャリアメールアドレスを使用している場合、迷惑メール対策としてパソコンからのメールを受け取り拒否設定していると、クロネコヤマトからの本登録用メールが届きません。
その場合は、@kuronekoyamato.co.jpからのメールに対する受け取り許可を与えてください。

 

クロネコIDを入力し、確認をタップ

既に他の会員が取得済みのIDの場合、その旨メッセージが表示されるので、IDの文字列を変えて他のIDを入力してください。

 

パスワードを2か所入力

姓名を漢字とカナで入力

電話番号入力

 

 

性別入力

生年月日入力

郵便番号を入力し、住所検索をタップ

丁目を選択し、次へをタップ

 

 

番地・号を入力し、次へをタップ

 

 

クロネコメンバーズ電子マネーカードを3つの中から1つを選択

クロネコメンバーズ電子マネーカードは、クロネコメンバー割対応カードクロネコメンバー割対応カードの2種類があります。
クロネコメンバー割対応カード
は、申し込み後2~3週間で自宅に届きます。
郵便ではなくクロネコヤマトが配達するので、発送後、お届け予定eメールが届きます。
クロネコメンバーズ割対応カードに、最低3,000円チャージして運賃を支払うと、運賃が10%引きになります。
別途、クロネコメンバー割BIG対応カードという電子マネーカードもあり運賃が15%引きになりますが、こちらは、最低チャージ金額が50,000円です。
50,000円チャージが特に負担にならないかたには、このBIGをおすすめします。

 

基本情報・お客様情報の内容を確認し、間違いが無ければ仮登録をタップ

 

 

クロネコメンバーズのWebサービス仮登録完了のお知らせというメールが届くので、そのメールの本文中のURLをタップ

 

 

仮登録時に設定したパスワードを入力し、本登録をタップ

これで、本登録完了です。

 

 

クロネコメンバーズのWebサービス本登録完了のお知らせというメールが届くので、そのメールの本文中をURLをタップ

クロネコIDとパスワードを入力し、ログインをタップ

 

上図がクロネコメンバーズへのログイン後の画面です。

画面上側の中央付近に、●●さんと名前が表示されます。

クロネコメンバーズ限定の簡単で便利な色々なサービスを利用できます。

 

クロネコメンバーズ電子マネーカードを即日入手する方法

この記事では、インターネットで簡単にクロネコメンバーズに会員登録する方法を説明しています。

 

インターネットでの会員登録の場合は、クロネコメンバーズ電子マネーカードを入手するまでに2~3週間掛かってしまい、それまでの間、クロネコメンバー割による10%または15%割引を受けることができません。

 

どうしても今日すぐにクロネコメンバーズ電子マネーカードを入手したい場合は、クロネコヤマトの営業所(宅急便センター)に行き、クロネコメンバーズの会員登録をすることで、クロネコメンバーズ電子マネーカードを即日入手することができます。

 

最寄りの営業所(宅急便センター)の住所を調べる

最寄りの営業所(宅急便センター)の住所については、クロネコヤマトの直営店・取扱店検索の公式ページで、以下の1~3の手順で調べることができます。

 

  1. 担当ドライバー・担当直営店をタップ
  2. 自宅の郵便番号を入力し、検索をタップ
  3. 字・丁目選択

 

宅急便センター名と住所が表示されます。

その住所が最寄りの営業所の住所です。

 

注意点

既にインターネットでクロネコメンバーズに会員登録済みのかたが、クロネコヤマトの営業所に行ってクロネコヤマトメンバーズの会員登録をしようとすると、会員登録用タブレットから「登録済み」のメッセージが出て登録できませんので、事前に退会しておく必要があります。

 

クロネコメンバーズからの退会方法については、公式ページのFAQ番号:146に書かれています。

 

まとめ

クロネコメンバーズの会員になると、宅急便を送るときは、安く、簡単に、楽に送ることができ、宅急便を受け取る時は、都合のいい場所で、都合のいい時に受け取れるようになります。

そして何といっても、クロネコメンバー割対応カードを入手し、3,000円チャージして運賃を支払うと、運賃が10%引きになるのはお得ですね。

このクロネコメンバー割対応カードは年会費無料で、チャージの有効期限は最後に使用してから5年間なので、5年以内に1回の頻度で使っていけばチャージが消滅することはありません。

発送が主なかたも、受け取りが主なかたもメリットがあるので、クロネコメンバーズに会員登録しておいて損はないですね。

 

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました