【使える?】オンラインの無料pdf編集サイトでpdfを編集する手順

紙帳票の元号をきれいに令和に変更したいあなたへ趣味
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、オイケです。

 

この記事では、lightPDFというオンラインの無料pdf編集サイトでpdfを編集する手順を紹介します。

編集題材として、会社や個人事業所で紙で管理されている帳票原本中の元号を新元号に変更してみます。

大部分の会社や個人事業所では帳票を電子データで管理していると思いますが、帳票原本が紙しか残っていない場合、帳票原本を変更するのが大変だと思います。

修正テープを貼って、上からボールペンで書き換えるのは格好わるいですよね。

職場にスキャナーがあれば、紙帳票原本をスキャナーに読み込みpdfに変換することで、そのpdfに対し元号を変更し、きれいに印刷することができます。

では、スキャナーで紙帳票原本から変換したpdfに対し、オンラインの無料pdf編集サイトで元号を変更する手順について解説しますね。

 

【関連記事】無料でイラストを描けるInkscapeのインストール手順

【関連記事】フリーソフトInkscapeで無料でpdfを編集する手順

【関連記事】Office Lensで平成元号の紙帳票をWordに変換してみた

【関連記事】スキャナーで作成したpdfをInkscapeで編集する手順

【関連記事】【PDFelement Pro】安くて高機能のPDF編集ソフトの使い方

 

スポンサーリンク

紙帳票原本のサンプル

紙帳票原本のサンプルとして以下のFAX送付票を使います。

元号変更サンプル_1

日常業務でこのFAX送付票の紙原本をコピーして、必要事項を記入してFAX送信していると仮定します。

元号変更にあたり、紙原本のFAX送付票をスキャナーに読み込みpdfを作成します。

元号変更サンプル_2

作成したpdfをオンラインサイトに読み込み、上の図の2箇所を新元号に変更します。

オンラインでpdfの元号を変更する方法

オンラインで無料でpdfを編集できるサイトはいくつかありますが、この記事では私が使ってみて一番良いと思ったlightPDFを使って説明します。

まずは、ブラウザでlightPDFのサイトを開きます。

pdf読み込み

スキャナーで作成したpdfファイルをオンラインサイトにドラッグ&ドロップします。

 

白塗り

①これから描く色をに設定

ペンを選択

③修正ペンの要領で平成の上をペンで塗りつぶす

 

文字追加

①これから入力する文字の色をに設定

テキストを選択

平成と表示されていた位置に新元号を入力。2019年2月17日の時点では新元号不明のため、??と仮入力

 

フォントタイプ変更

文字タイプを選択

②Araiでは文字線が細いため、Arai Blackに変更

 

これから、右下の帳票作成日を変更します。

 

平成を白塗りした時の要領で、これから描く色をに設定➡ペンを選択➡帳票作成日を塗りつぶします。

 

新元号を入力した時の要領で、文字の色をに設定➡テキストを選択➡帳票作成日を入力します。

ここでは仮に「??元年●月●日版」と入力します。

これで元号変更に伴う、FAX送付票の変更作業は完了です。

 

変更後のpdfファイルを作成するため、保存をクリック

 

オンラインサイトからpdfファイルをパソコンにダウンロードします。

 

上の図の下側のファイルがオンラインサイトからダウンロードしたpdfファイルです。

ダブルクリックしてpdfビューアで正しく変更されたかを確認します。

 

右下の帳票作成日は変更したとおりになっています。

しかし、右上の日付の欄の「??」が無くなっています。

私の操作ミスで「??」を削除してしまったようです。

このような場合、もう一度、スキャナーで作成したpdfをオンラインサイトに読み込み、全ての編集作業を行う必要があります。

 

スポンサーリンク

 

オンラインサイトでのpdf編集のメリット

私が感じたメリットは、

  • 無料で編集できる
  • パソコンにソフトをインストールする必要が無い
  • 直感で簡単に操作できる

です。

オンラインサイトでのpdf編集のデメリット

私が感じたデメリットは、

  • 編集後、pdfをダウンロードする前のデータを保存できない

です。

そもそも、オンライサイトを運営しているのはpdf編集のパソコンソフトを販売している会社なので、私が感じたデメリットを制限事項として設けないとパソコンソフトが売れませんよね。

まとめ

オンラインサイトでのpdf編集は、パソコンに余計なソフトをインストールする必要も無く気軽に使えますが、編集後のpdfをダウンロードする前のデータを保存できないのは致命的だと思います。

しかし、保存できなことを承知で、pdfをダウンロードする前に画面上で変更内容に間違いや漏れがないことを漏れなくチェックすることで十分役立つと思います。

元号変更に関わらず、紙帳票原本の変更箇所が1~2箇所程度であれば、スキャナーでpdfを作成してオンラインサイトで編集してみてはいかがでしょうか。

 

 

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました