【おすすめ3選】50代・60代向け求人検索サイトの特徴と登録手順

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

50代・60代向け 求人検索サイトの特徴と登録手順 仕事
この記事は約12分で読めます。

こんにちは、オイケです。

 

この記事では、50代・60代で仕事を探している人に向けて、派遣、直雇用、バイトなどの働き方に応じた、求人検索サイトのおすすめ3選を紹介します。

 

求人件数が非常に多い検索サイトとしては、ハローワークが有名ですが、応募するためにはハローワークに行って紹介状を貰う必要があり面倒ですね。

その他民間の求人検索サイトは多過ぎて、どれが一番自分に合っているのかがわかりにくいと思います。

 

そこで、リクルート系列が運営している求人検索サイトを3つ紹介します。

たった3つなので、3つ全てを使ってみて、一番自分に合っているサイトに絞り込むことをおすすめします。

では、各サイトが保有している求人の特徴、シニア向けの検索機能、登録手順などを解説しますね。

尚、50代60代で手に職がなく特技もない人への転職情報まとめについては、以下の記事をご覧ください。

求人検索サイトのおすすめ3選

私がおすすめする求人検索サイトは、以下の3つです。

  直雇用求人 派遣求人 バイト求人
リクナビ派遣 × ×
はたらいく
タウンワーク

 

上記3つの求人検索サイトは共にリクルートが運営しているので、リクルートIDを登録してしまえば、それぞれのサイトにログインして検索条件などを保存することができます。

よって、直雇用、派遣、バイトにこだわりが無く、仕事を探しているのであれば、まずは、3つ共にログインしてみて求人を検索してみることをおすすめします。

しばらく使ってみると、自然と自分に合ったサイトのみを使うことになると思います。

尚、私の場合、毎日使った結果、タウンワークに落ち着きました。

①リクナビ派遣

リクナビ派遣は、派遣の仕事に特化した求人検索サイトです。

よって、直接雇用がイヤで、派遣だけの仕事を探している人に向いています。

例えば、「働いてみて、自分に合っていないことがわかった場合、直接雇用だと辞めにくい気がするので、派遣で働いてみたい」と思っている人には、リクナビ派遣がおすすめです。

リクナビ派遣の特徴

派遣会社名から検索できる

求人を検索していくと、派遣会社の特徴に気付きます。

例えば、女性をターゲットとした派遣会社や、若い年代をターゲットとした派遣会社です。

同様に、50代・60代まで年齢層を広げた求人を多く扱っている派遣会社にも気づきます。

そんな時は、派遣会社名で検索することで、その派遣会社が扱っている求人を検索することができます。

リクナビ派遣のサイトでWDB株式会社という派遣会社が扱っている求人を検索する場合を例に、以下に説明します。

 

リクナビ派遣 社名から探す

社名から探すをタップ👆します。

 

リクナビ派遣 社名から探す

た行をタップ👆します。

 

リクナビ派遣 社名から探す

WDB株式会社をタップ👆します。

 

リクナビ派遣 社名から探す

この派遣会社のお仕事一覧へをタップ👆します。

 

リクナビ派遣 社名から探す

上図のとおり、WDB株式会社の求人が217件、検索されました。

下にスクロールすることで2件目以降の求人を見ることができます。

また、右上の条件変更をタップ👆することで、条件を追加し求人を絞り込むこともできます。

 

派遣会社の特徴から検索できる

派遣会社の特徴から派遣会社を検索することができます。

未経験者OKの仕事が多い派遣会社を検索したい場合を例に、以下に説明します。

 

リクナビ派遣 特徴から探す

特徴から探すをタップ👆します。

 

リクナビ派遣 特徴から探す

未経験者OKの仕事が多いをタップ👆することで、該当する派遣会社一覧が表示されます。

この検索機能は、求人検索よりも、自分に合った派遣会社を絞り込みたい人にとって便利な機能です。

 

こだわり検索ができる

50代・60代で仕事を探すとなると、

  • シニア応援
  • 50代応援
  • 60代応援

といった項目で検索できることが非常に重要です。

なぜなら、希望条件に合った求人の詳細内容を見てみると、

30代までの男女活躍中

という記載がよくあります。

50代・60代がこのような求人に応募しても書類審査で落ちるので、履歴書代と切手代が無駄になるだけです。

以下に、こだわり検索手順を解説します。

 

リクナビ派遣 こだわり検索

一旦検索後、右上の条件変更をタップ👆します。

 

リクナビ派遣 こだわり検索

こだわり条件をタップ👆します。

 

リクナビ派遣 こだわり検索

シニア(60歳以上)応援