2019-02

日常生活

元号とは?元号の歴史と一覧と改元を解説

西暦表記を採用している企業が増えていますが、日常的な会話では元号を用いる人も多いです。皇位継承に伴い約30年ぶりに元号が変わることをきっかけに、元号について調べてみましたので紹介します。
趣味

スキャナーで作成したpdfをInkscapeで編集する手順

大部分の会社や個人事業所で帳票原本が電子データで保管されていると思いますが、「紙」しか残っていない場合、帳票原本を変更するのが大変だと思います。紙帳票原本をスキャナーでpdfファイルに変換し、Inkscapeを使って編集する手順を紹介します。
趣味

Office Lensで平成元号の紙帳票をWordに変換してみた

大部分の会社や個人事業所では帳票を電子データで管理していると思いますが、帳票原本が紙しか残っていない場合、帳票原本を変更するのが大変だと思います。紙帳票原本の元号を新元号に変更するにあたり、紙帳票原本をカメラでjpeg化し、Office Lensに読み込みMicrosoft Wordに変換してみたので、その結果を紹介します。
趣味

【使える?】オンラインの無料pdf編集サイトでpdfを編集する手順

この記事では、lightPDFというオンラインの無料pdf編集サイトでdfを編集する手順を紹介します。編集題材として、会社や個人事業所で紙で管理されている帳票原本中の元号を新元号に変更してみました。手順、デメリット、メリットを解説します。
趣味

フリーソフトInkscapeで無料でpdfを編集する手順

アイコン、ロゴ、イラストなどを描けるドロー系のフリーソフトInkscapeを使って、pdfファイルを編集する手順を紹介します。具体的には、役所や税務署などに提出する帳票を題材として、文字や図形を挿入する手順を説明します。
趣味

無料でイラストを描けるInkscapeのインストール手順

アイコン、ロゴ、イラストなどを描ける「ドロー系」のフリーソフトInkscapeの得意分野、不得意分野、メリット、デメリット、インストール手順を紹介します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました