2019-02

日常生活

元号とは?元号の歴史と一覧と改元を解説

西暦表記を採用している企業が増えていますが、日常的な会話では元号を用いる人も多いです。皇位継承に伴い約30年ぶりに元号が変わることをきっかけに、元号について調べてみましたので紹介します。
2019.05.12
趣味

Inkscape使える?無料で紙帳票を新元号に変更する方法

大部分の会社や個人事業所では帳票を電子データで管理していると思いますが、帳票原本が紙しか残っていない場合、帳票原本を変更するのが大変だと思います。紙帳票原本をpdfファイルに変換し、フリーソフトのInkscapeを使って無料で帳票中の元号を新元号に変更する方法を紹介します。
2020.03.06
趣味

Office Lensで平成元号の紙帳票をWordに変換してみた

大部分の会社や個人事業所では帳票を電子データで管理していると思いますが、帳票原本が紙しか残っていない場合、帳票原本を変更するのが大変だと思います。紙帳票原本の元号を新元号に変更するにあたり、紙帳票原本をカメラでjpeg化し、Office Lensに読み込みMicrosoft Wordに変換してみたので、その結果を紹介します。
2020.03.06
趣味

オンライン使える?紙帳票の元号を変更する方法

大部分の会社や個人事業所では帳票を電子データで管理していると思いますが、帳票原本が紙しか残っていない場合、帳票原本を変更するのが大変だと思います。紙帳票原本をpdfファイルに変換し、オンライ上で無料で帳票中の元号を新元号に変更する方法を紹介します。
2020.03.06
趣味

フリーソフトInkscapeで無料でpdfを編集する手順

個人事業主や一人で会社経営されているかたの場合、役所や税務署などに提出する書類が多々あると思います。手書きで間違えると訂正線や訂正印が必要となります。訂正できないレベルの間違いだと書き直しになってしまいます。フリーソフトのInkscapeを使って簡単に書類に記入する手順を紹介します。
2020.03.06
趣味

無料でイラストを描けるInkscapeのインストール手順

アイコン、ロゴ、イラストなどを描ける「ドロー系」のフリーソフトInkscapeの得意分野、不得意分野、メリット、デメリット、インストール手順を紹介します。
2020.03.06
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました